川崎フロンターレを励ますつどい

〜 and 横浜F・マリノス練習試合 〜



日   時 2002年2月23日 13:00〜
(開場は12:00)
場   所 等々力陸上競技場 (神奈川県川崎市)
天   候 晴れ
観 客 数 かなり多かった
     
待望の2002シーズン開幕まで一週間。我らがフロンターレは充実したメンバーを揃え、悲願のJ1復帰へと踏み出した。
開幕を前に、地元川崎市からビックなプレゼントが。改装を終えた等々力競技場で、チームを励ますセレモニーが開催される。
横浜F・マリノスとの練習試合も組まれ、フロンターレファンには要注目のイベントだ〜。
改修後の等々力陸上競技場 五ヶ月ぶりに訪ねる等々力競技場。
あらら?改修前と何ら変化無い光景が。
2億円と巨額を投じたのに、どこが変貌を遂げているのか???
ピッチにおりて謎を探る。
一時噂された、ゴール裏の座席も設置されず、従来と同じく立見席。
謎はますます深まる一方。
ゴール裏も従来のまま
張り替えられた芝生 改修の大半は、芝生の張替えに費やされたらしい。
試しに触れてみると、確かに若々しい芽吹きが。
とは言えども、まだ未生育な感じも。熟成されるには、幾分の時間が必要だろう。
ピッチに触れると弾力性があり、芝生の下に何らかのシートが、挟んであるようだ。
一説によれば、W杯の練習地を予定していたので、外から見渡し難い変更をしたとかしないとか。
それでも、メインスタンド脇の隙間もそのままらしく、あくまで噂の域か?
ここも変化無し
間も無くセレモニーが始まる。新戦力の顔ぶれが、実に楽しみだ。
通路を多くの観客が囲む セレモニー開始直前になると、メインスタンドには多くのファンが着席。
ピッチへの通路は、熱心なファンが取り囲み、選手たちの登場をいまかと待ちわびる。
来賓者が入場し、いよいよ選手の登場だ。
最初は新キャプテン、浦上選手がピッチへ向かう。
笑顔を浮かべた選手たちが、背番号順にアナウンスされ、続々と通路に現れる。
選手たちが入場
一同整列 ゆっくりと時間をかけ、入場が完了。
選手・スタッフ・石崎監督が一同整列し、華やかな雰囲気に包まれる。
来賓者を代表し、阿部孝夫川崎市長が冒頭挨拶。
が、原稿を棒読み調で、気迫とアクセントはいまひとつ。
フロンターレの飛躍には、市のサポートが絶対不可欠。
市長!熱いサポートを頼んだぞ!!
(私は川崎市民じゃないが・・・)
阿部孝夫川崎市長の挨拶
市長の挨拶に引き続き、舞台はクライマックス。選手とファンが一体へ。
応援旗の入場 青黒2色の応援旗が、ピッチに登場。
セレモニー開始前に会場入口に置かれ、ファンの熱いメッセージが沢山記載されている。
子どもたちから、キャプテンの浦上選手に手渡される。
続いて花束贈呈。
浦上選手と石崎監督に手渡される。
花束贈呈
石崎監督の挨拶 石崎監督がマイクの前へ。
挨拶は手短に、簡潔な内容。
控えめな言葉の中にも、今季にかける決意が、確実に伝わった。
選手達が多摩川の水を手に。
母なる多摩川の水をピッチにふりかけ、新生等々力競技場の門出を祝う・・・というイベント。
ピッチが汚れなければと思うのだが・・・(失言)。
選手達が多摩川の水を手にする
掛け声とともに水をまく 阿部市長の掛け声と共に、ピッチに水をふりまく。
遠くからだと感動はイマイチかなぁ。
選手達が引き上げた後も、子どもたちが水を振りまいていた。
コップの水を飲みそうな子どもたちに対し、アナウンサー氏がまだ水を飲まないでね」と一言。
こらこら、多摩川の水を飲んだら、誰であろうと、腹を壊してしまうぞ。
子どもたちが水をふりまく
カメラを構える林選手 続けて、「サポーターズ ズームイン」へ。
これは選手が観客席をテレビカメラで撮影し、お気に入りのファンをオーロラビジョンに映し出すコーナー。
林選手も不慣れな手つきで、カメラを操作。
映った人には、チームからプレゼントが。
ファンも選手達に向けてアピールし、少しでも目立とうとしているぞ。
撮影されようとアピール
イベントに引き続き、横浜F・マリノスとの練習試合へ。ここまでの成果が試される時。
すいません、今回の観戦記はダイジェスト版。私も今日は練習で、開幕戦から本番です。
久々に大声を張り上げたので、喉もかなり痛かった。来週までに調整せねば。
1階席に集結するサポーター 今年の試合は、残念ながら2階席は一部を除き開放されない。
試合を前に、1階席に集結するサポーター。
見覚えのある光景を目の前にし、体内の血が熱く燃え、いつもの興奮が蘇って来た。
試合は程なくキックオフ。
バックラインを引き上げるフロンターレに対し、マリノスは高めの縦パスを繰り出し、背後を突く狙い。
序盤の守備は不安定ながらも、攻守の切り替えは結構素早い。
岡山選手の守備
塩川選手が前方へ 互いに調整の色が濃く、低いパスの応酬合戦。
控えめな試合展開・・・と思いきや、試合状況は一変する。
フロンターレがチャンスをつかみ、塩川選手が右サイドを一気に切れ込んで来る。
中央へ折り返し、最後は我那覇選手にパスが渡る。
そして、フリーの姿勢からシュートを決めた!
先制点にサポーターもどっと沸く。ガナピー、今年は復活と飛躍の年だっ!!
我那覇選手のシュートが決まった
加賀見選手のシュート 試合は両者互角の展開。
格上のマリノスが相手と思わぬ、小気味良い試合運び。
今度は加賀見選手が、シュートを放つ。
前半はこのまま逃げ切るかと思いきや、終了間際にマリノスに痛恨の失点。
さあ、後半で再び突き放すぞ。
マリノスに同点にされる
新応援歌の調整 後半戦はマリノスが幾分優位。
サポーターは試合もさることながら、新応援歌の調整に余念が無い。
コールリーダN崎君も、歌詞を確認?
リズムが多少複雑なので、覚えるのが大変だぁ。
ピッチではマリノスの攻勢が続く。
サポーターが油断する間に、逆転ゴールを喫してしまった(爆)。
マリノスに逆転を許す
飯尾選手が走る 練習試合なれど、負けは嬉しくない。
フロンターレもスピードを加速し、反撃体勢へ。
飯尾選手が積極的に、走る走る。
岡山選手も果敢に、マリノスゴール前へ。
攻撃センスが抜群なだけに、公式戦でのゴールを大いに期待したい。
岡山選手がゴールに迫る
加賀見選手がヘッドで競り合う 後半も佳境に迫り、フロンターレも懸命の反撃。
加賀見選手が懸命のヘッドで、マリノスの選手と競い合う。
後半終了間際になって、サポーターもようやく本領発揮。
最前列では毎度のメンバーが突如暴れだし、応援にも一層熱が帯びる。
フロンターレ〜、フロンターレ〜、
フロンターレ〜、オオ〜〜
暴れだすサポーター
残念ながらも敗戦 残念ながらも、試合は惜敗。
調整が主体ながらも、選手の動きとコンビネーションは上り調子で、良い雰囲気の中開幕戦を迎えられそうだ。
選手の皆様、ご苦労さまでした。
試合は惜しくも敗れるも、チームの一体感は優れている。
戦力面でも申し分なく、万端の状態でシーズンに挑めそうだ。
サポーターの熱き魂に支えられ、今年のフロンターレは絶対にやってくれます!
激戦のJ2戦線を勝ち残り、必ずやJ1に復帰するぞぉ!!!




試合結果一覧に戻る