水戸ホーリーホック VS 川崎フロンターレ

〜 J2 第14節 〜



日   時 2002年5月6日 14:01
試合会場 笠松運動公園陸上競技場 (茨城県那珂郡那珂町)
天   候 晴れ
観 客 数 3,042人 (GWにしては少ない)
試  合  結  果
水   戸 前  半 川   
後  半
     
     
     
得   点   者
      24分
小林 康剛


今回もダイジェスト形式となります。手短で恐縮ですが、最後までご覧くださいマセ。

<前半>
澄み渡る晴天の下、キックオフ。ゴールデンウイーク最終日にも関わらず、観客数が少ないなぁ。
立ち上がり早々、フロンターレにビッグチャンスが到来。水戸ゴール前に急迫し、至近距離からセンタリング。
最前線の選手が身を崩しながら、先制ゴールの体勢だ!だが、キックは空振りし、開始直後のゴールには及ばなかった。

直後水戸がコーナーキックを得る。序盤にも関わらず、フロンターレの守備も落ち着いてクリア。
水戸の右サイド攻撃に対し、フロンターレが鮮やかにパスカット。お返しとばかりに逆襲に転じ、水戸のファウルを誘い出す。
大きなフリーキックは、水戸のGK本間選手(背番号1)が飛び出しパンチでクリア。水戸のディフェンス陣は足が一瞬止まり、ゴールはがら空きだぞ!
ゴールはもらったぞ!シュートを放て!!しかし、ボールは宙を不安定にさ迷い、フロンターレの選手もシュートの体勢に惜しくも至らず。
水戸は直後カウンターで逆襲。それでもフロンターレゴール前でパスミスを犯し、決定的なピンチは訪れない。

水戸のセットプレー

水戸も早速セットプレーのチャンス
フリーキックは鋭く回転が加わる
フロンターレも無難に、タッチラインにボールを逃す


ピッチ内には強風が吹き荒れる。その影響からか、両者共にボールが安定せず。
そんな中、水戸は果敢にサイドチェンジを披露。鮮やかなパスは北島選手(背番号8:MF)に渡る。
北島選手が前進を図る。長橋選手(背番号20:MF)のチェックも外し、鋭い縦パスを繰り出した。
しかし、水戸の連携もいまいちだ。ロンターレゴール前には対応する選手が不在で、決定的なピンチには至らなかった。
それでもフロンターレの中盤も、多少動きが鈍い状況だ。

だが、水戸の守備のまずさに活路を見出す。特にサイドは手薄であるぞ。
右サイドにパスを繰り出し、後方から長橋選手が駆け上がる。このサイドアタックは失敗に終わるも、続けてマルキーニョ選手(背番号10:MF)が鮮やかなポストプレーで盛り立てる。
ボールを右サイドに叩くや、右サイドには鬼木選手(背番号7:MF)が。右サイドをぐいぐいと駆け上がり、鋭いクロスが炸裂だ!
しかし、ボールは風に流されてしまった。フロンターレと水戸の実力差は明白であるが、今一歩のところで押し切れない。

鬼木選手が攻める

水戸のサイドはがら空きだ
マルキーニョ選手の鮮やかなパスを軸に
鬼木選手が一気に前進し、センタリング
だが、強風が災いしたのか
ボールは大きく流れてしまう





続けて、フリーキックのチャンスが到来
マルキーニョ選手のキックは
本間選手が直接キャッチ
これもゴールには直結せず
(ベンチーニョ選手のキックよりは
全然マシであるが)


メインスタンド側では塩川選手(背番号15:MF)が倒れている。誰か蹴りでも入れたのか、サポーターからは激しいブーイングが飛び交う。
が、水戸のボールでプレーが再開。判定に納得いかぬサポーターは、盛んにまくし立てている。
強烈な日差しも精神力に微妙な影響を及ぼすのか、フロンターレの選手も冷静さを欠いている。連続してファウルの判定を受け、じりじりと水戸の前進を許してしまう。
ここは焦りは禁物だ、冷静にならねば。実際のところはピッチ上の選手達は、冷静さを保っていたようだ。
水戸のセットプレーを一瞬にして防ぎ、フロンターレがカウンターに転ずる。フリーで待ち構えるマルキーニョ選手の元へ、スッとパスが繋がった。
水戸の守備を掻い潜り、華麗なドリブルで前進を図る。行けっ!水戸ゴールへ突き進め!
が、最後の最後で、水戸DFにボールを奪われてしまう。あああっ!絶対にゴールをゲットしたと思ったのに・・・。

マルキーニョ選手のドリブルも実らず

水戸DFのもたつきをよそに
マルキーニョ選手がドリブルで迫る
だが、最後の最後で選手が立ちはだかり
ボールを奪取されてしまう


だが、このプレーを発端に、試合の主導権はフロンターレに傾く。
長橋選手の鋭いクロスに続き、コーナーキックのチャンスを掴む。鋭いキックからヘディングで圧力を加え、先制ゴールの期待は高まる一方だ。
前線の動きも活発になってきた。小林選手(背番号21:FW)も盛んにプレッシャーを与え、鬼木選手の積極的なサイド攻撃が光る。
しかし、チャンスは長続きしない。左サイドからスルーパスを繰り出すも、失敗に終わる。

駄目だなぁ・・・、チャンスが潰えたかに思えたその瞬間、マルキーニョ選手から鮮やかなスルーパスが放たれた。
小林選手が隙間から抜け出し、シュートが炸裂!ボールは鮮やかに、水戸ゴールに吸い込まれた。
絵に描いたようなゴールシーンだ。当初からハイテンションのサポーターも大爆発だ〜

マルキーニョ選手のパスが決まる

マルキーニョ選手が見事なスルーパス
小林選手がそのまま突っ走り、先制ゴールを叩き出す
ここ数試合の不調振りが
嘘のような時であった



小林選手にエールを贈る

サポーターも盛大な応援で応える
こーばーやーし、やすたか〜
ゲットゴール!ゲットゴール!




また暴れだす

そしてすぐ暴れだす
この日はとにかくハイテンションで
コアなサポーターは暴れ放題
流血寸前の興奮状態だ〜
(実際には怪我人はいない模様)


だが、喜びも程々にせねば。プレーは既に再開しており、水戸がセットプレーから反撃を試みる。
水戸の圧力に対し、フロンターレも守勢を強いられる。立て続けに水戸のフリーキックが襲い掛かる。
跳ね返りの低いボールから、水戸のシュートが炸裂。ゴール前はかなりの混戦状態で、ボールは選手の影に隠れてしまう。
まずい・・・。一瞬危険を察知するも、ここは久野選手(背番号8:MF)が渾身のクリアで難を逃れた。
フロンターレは左サイドをカウンターで逆襲。水戸も気持ちが高揚しているのか、豪快なスライディングを披露。
ピッチには盛大に砂埃が舞い、芝生が剥がれ落ちる。

このスライディングは水戸のファウルの判定。フロンターレに再びゴールのチャンスが訪れた。
だが、ここは水戸に押し戻されてしまう。フロンターレも箕輪選手(背番号5:DF)が中盤で抵抗するも、水戸の反撃を止めるに至らない。
水戸が一気に迫ってきたぞ!中央突破からボールを低く細かく繋ぎ、シュートと見せ掛けフェイントで翻弄。
フロンターレの選手が崩れるや、水戸のシュートが炸裂。突然の猛攻に対し、フロンターレの守備は混迷の度合いを増し、一気に最大のピンチを迎えてしまう。
水戸の危険なパスが放たれた。パスのその先には・・・石山主審の姿が!
ボールは石山主審にぶつかり、パスコースが乱れた。主審のナイスアシスト(?)によって、一旦は失点の危機を免れる。

水戸の猛攻

フロンターレは先制点で油断したのか
水戸の不意打ちを受けてしまう
巧みなボールコントロールに翻弄されてしまい
緊迫の攻防が繰り広げられる


だが、危機は完全に去ってはいない。水戸も執拗に圧力を加え、フロンターレも必死の守備で対抗。
サポーターも懸命に「川崎フロンターレ!」と絶叫。絶体絶命のピンチから逃れるべく、必死の応援を繰り広げる。
水戸の決定力の乏しさにも救われ、このピンチは無失点で切り抜けた。一難去ったフロンターレは、左サイドを基点に、鬼木選手が攻撃を組み立てる。
続けて前線にパスが繰り出される。ボールを受けた小林選手が粘り、ラストパスは塩川選手へ託される。
塩川選手のシュートが炸裂!これはゴール枠に収まらず。待望の追加点は奪えなかった。
フロンターレは更に左サイドを攻め立てる。それでもクロスボールに呼応する選手がおらず、追加点の機運は今ひとつだ。

マルキーニョ選手のパス

水戸の中盤は乱れている
フロンターレは乱れに乗じ、マルキーニョ選手から
右サイドの長橋選手に滑らかなパスが



今野選手はシュートならず

一気のサイド突破から、鋭いクロスが炸裂
水戸ゴール前には今野選手が待ち受けるが
ここは繋がらなかった



マルキーニョ選手のシュート

それでもフロンターレの優位に揺ぎ無し
マルキーニョ選手がヘディングシュートで
水戸ゴールを脅かすが
惜しくも枠に収まらず
更に、今野選手もシュートを放つが
水戸の選手に当たってしまった


ロスタイムに前後になると、水戸も時折反撃に転ずる。それでも最前線の決定力に乏しく、失点の危機には至らない。
このまま1点のリードで前半を折り返す。水戸相手に1点リードでは、とても満足には及ばない。
もっともっとゴールを見たい。後半の猛攻を期待するぞ!



退屈なハーフタイムも、一瞬にして過ぎ去る
さあ、気合を入れて応援再開だ!
が、あらぬ方向からコールリーダの声が
振り向けば・・・バックスタンド中央の
聖火台を占拠しているでは
こらこら、そこは立ち入り禁止じゃぞ
(一応目線入り:爆)


<後半>
開始直後はフロンターレが優位な流れ。この展開はやがて落ち着き、水戸が中盤付近で主導権を握る。
安選手(背番号7:MF)が渾身的な動きで、水戸の中盤を組み立てる。フロンターレの不意を見計らい、ミドルシュートお見舞いしてきたぞ。
フロンターレも反撃の機会をうかがうも、どうもリズムが悪い。水戸はディフェンスラインを積極的に押し上げ、小川選手(背番号4:DF)が右サイドにパスを繰り出す。
後方から選手が飛び出しを図る。これはパスが長く、ゴールラインを割り込み、相手のミスに救われる。
水戸は前線に盛んにパスを繰り出すが、ゴール前の決定力は乏しいまま。最後はゴールラインを割り込む場面も多く、相手のミスに救われている。

安選手

水戸の司令塔は安選手
ボールを素早く左右に散らし
フロンターレに主導権を与えない



岡山選手がゴールを狙う

フロンターレは岡山選手
(背番号32:DF)が、空中戦からゴールを狙う
更にマルキーニョ選手が後に続くが
やはり追加点には及ばず


フロンターレは中盤からロングパスを盛んに繰り出す。しかし発想が安直過ぎて、ゴールには遠く及ばない。
まずい、水戸にボールを奪われた。右サイドへ鮮やかなパスが渡り、前線をうかがっているぞ。
フロンターレも守備に入るものの、一瞬の隙からマークを外される。水戸がセンタリングを繰り出し、至近距離からシュートを許してしまう。
だが、幸運にも浦上選手(背番号1:GK)の正面。フロンターレも何とか反撃を試みるも、右サイドの攻撃は封じられる。

水戸が再度逆襲に転じる。山本選手(背番号26:MF)のパスは小野選手(背番号18:FW)に渡り、ドリブルで一直線に前進を図る。
センターラインを一気に突破し、フロンターレサイドに侵入。フロンターレも箕輪選手(背番号5:DF)らが体を張った守備で、ゴールライン付近で辛うじて食い止める。
致命的なピンチは迎えないものの、フロンターレはどうも劣勢から抜け出せない。

後半15分過ぎに、フロンターレは黄川田選手(背番号16:FW)を投入。だが、水戸の優位な状況には、目立った変化が訪れない。
木澤選手(背番号2:MF)が右サイドを駆け上がり、低いセンタリング。ゴール正面からシュートを許すなど、フロンターレに1点リードの余裕は、微塵も感じられない。
まったく、歯がゆい展開である。ムムムムム・・・。

黄川田選手のプレッシャー

水戸はバックパスを放ち
その付近には黄川田選手が
サポーターの「オオオ・・・」の掛け声に呼応するように
黄川田選手がダッシュを仕掛け
水戸にプレッシャーを与える


黄川田選手が前線をかき乱すが、水戸には然程影響しない。突如右サイドから猛攻を仕掛け、鋭いクロスを連発する。
フロンターレも必死の守備で対抗する。だが、水戸も最大のチャンスと判断したのか、右からの攻撃は一層厳しさを増して来た。
まずい!ゴール至近距離からシュートが放たれた!低いボールは浦上選手の下をすり抜け、フロンターレゴールにボールが転がり込む。
やられたぁぁぁぁ〜〜!誰もが失点を覚悟したその瞬間、伊藤宏樹選手(背番号2:DF)が執念のスライディングでクリアし、九死に一生を得た。
助かった・・・。大きく深呼吸し、思わず天を仰いでしまう。

伊藤宏樹選手が失点を防ぐ

水戸に完璧にやられたと思ったが・・・
伊藤宏樹選手が渾身のプレーで
絶体絶命のピンチを救った


だが、水戸の猛攻は止まらない。フロンターレは守備一辺倒の窮地に追い込まれ、弱々しいクリアが精一杯。
続けて右サイドの突破を図る。水戸の厳しい当たりに対し、フロンターレは黄川田・岡山選手が立て続けにピッチに崩れ落ち、苦悶の表情を浮かべる。
水戸の猛攻もようやく一段落。小川選手へのバックパスに対し、黄川田選手が猛然と接近する。
スライディングでボールを奪い取り、久野選手にパスを託す。柔らかなシュートを繰り出すものの、水戸のゴール枠に収まらない。

直後、フロンターレにピンチが舞い込む。水戸に速攻を許し、フリーキックを与えてしまう。
鋭いキックから弾丸シュートが放たれ、フロンターレゴール上方をぎりぎりでかすめる。
このままでは同点に追い付かれてしまう・・・。サポーターも気持ちを高め、両腕を懸命に突き上げ、盛大な応援を繰り広げる。
沈みがちな選手達に対し、気迫のコールだ!
アヴァンティ〜、おお川崎〜おお
ララーラララーララ〜ラ〜〜!

懸命に応援するサポーター

両腕をガンガン突き上げ
盛大な応援を披露する
この燃える思い、ピッチに届いてくれ!



塩川選手が迫る

サポーターの願いが通じたのか
久野選手からパスが繰り出され
塩川選手がドリブルでペナルティエリアへ
最後は水戸の選手にボールが当たり
コーナーキックのチャンスだ!



判定は水戸のゴールキック

・・・が、判定は非情のゴールキック
塩川選手は頭を抱え
黄川田選手が異議を唱える
サポーターからも強烈なブーイングの嵐が



黄川田選手のシュート

だが、この程度でへこたれてなるものか
塩川選手のセンタリングから
黄川田選手が豪快な一撃
追加点への執念をあらわにする



塩川選手のセンタリング

塩川・黄川田両選手のコンビネーションが火を噴く
縦の連携から左サイドを突破し
塩川選手がクロスを繰り出す



ヘディングシュートは失敗

ドンピシャのタイミングでヘッドが炸裂!
だが、これも得点ならず
続けてコーナーキックを得たものの
ボールは大きくファーサイドに流れてしまい
絶好のチャンスは生かせなかった


後半も残り時間が減少の一途。だが、水戸も勝負を捨ててはいない。
左サイドをカウンターで逆襲に転じ、センタリングを繰り出した。角度が乏しいながらも、続けてお構い無しにシュートを放つ。
浦上選手がバランスを崩してしまう。それでも懸命のパンチングで、辛うじてコーナーキックに逃れた。
コーナーキックからのボールは、フロンターレゴール正面を鋭く通過する。フロンターレの守備は一瞬隙間が生じ、至近距離から水戸にシュートを許してしまう。

まずい!これは浦上選手が抑えたようで、このピンチを何とか断ち切った。
フロンターレも時折反撃するが、殆ど長続きしない。フロンターレの運動量は徐々に低下し、疲労の色は隠せない。
最初から飛ばし続けたサポーターの声量も落ちつつあるが、最後の最後まで応援を続けるぞ!
オ〜〜〜、バモかわさ〜〜〜
かわさ〜〜〜、かわさ〜〜〜、
バモかわさ〜〜〜

黄川田選手

黄川田選手がボールをキープし、久野選手へパス
久野選手は左足を振り抜き
ループ気味のシュートを狙ったようだが
ゴール枠には収まらなかった



水戸の猛攻を耐え凌ぐ

水戸も執念を燃やし、厳しい攻撃が
フロンターレ守備を固め、猛攻を耐え凌ぐ


水戸の抵抗に最後まで苦しむも、フロンターレはこのまま逃げ切り、薄氷の勝利を手に入れた。
それにしても厳しい一線であった。水戸相手に一点差は、正直物足りない。
爆発的に盛り上がった応援とは対照的な試合内容。まあ楽しいことには変わりないので、試合についてはノーコメントと致しますかなぁ。
・・・と言うより応援で力を使い果たした。もうクタクタじゃぁ・・・。



<試合前の光景>

取っ組み合いをするサポーター

芝生席で取っ組み合いをするサポーター
その前に素っ裸になった人が
いたとかいないとか



旗も用意

選手紹介が始まり、応援開始
巨大旗もしっかりと用意されております



超ハイテンションなサポーター

炎天下の影響からか
この日はやたらハイテンション
選手紹介が終わると同時に
押すわ引くわの大騒動
静止画ではその騒動振りが
完全に伝え切れないのが残念



僅かな水戸のサポーター

「水戸のサポーターが少ない」と言うので
足を運んでみたら、たったこれだけ
理由を直接質問すると
「ビブス(ポリ袋を切り裂いたもの:
フロンターレが2000年のナビスコ杯決勝戦で
配布したのと同じ)配布中」で
応援の手数が少ないとの話
(試合中はそこそこの人数となった
水戸の皆様、お邪魔しました)


<フロンターレの出場メンバー>
GK:浦上
DF:岡山・伊藤(宏)・箕輪
MF:久野・鬼木・マルキーニョ・塩川・長橋
FW:今野・小林
SUB:吉原・佐原・伊藤(優)・黄川田・林
<フロンターレの選手交代>
マルキーニョ>黄川田(61分)
小林>林(66分)
今野>伊藤(優)(89分)



試合結果一覧に戻る