アビスパ福岡 VS 川崎フロンターレ

〜 2002 J2 第33節 〜



     
水戸を2-0で打ち破り、J1昇格戦線に踏み止まるフロンターレ。第3クール最後の勝負は、敵地博多の森でのアビスパ福岡戦。
福岡は開幕当初は昇格争いを演じるも、既に下位低迷。目標が明確なフロンターレの敵では、もはやあるまい。
普段の実力を発揮すれば、間違えなく勝てる相手であろう。博多の森での初勝利も、同時に頂戴するだけだ。
過去の因縁を振り返る時は無い。さまよえる福岡を撃破し、上位との差を少しでも詰めたいところである。
今日こそ勝つ! 鬼門の地、博多の森。J1入れ替え戦から4年弱の時が過ぎた。
あれから3度戦うも、一度も勝利を味わっていない。
今の福岡は弱体の一途。今日こそは絶対に勝つぞ!
悲願の一生に向け、サポーターも気迫満点だ。
応援を引っ張るムラタ君。
その傍らは諸事情で顔出しNGのお方が。
あ、既にばれているか(笑)。
ムラタ君
加賀見選手の先制ゴール 劣勢のフロンターレに神風が舞い込んだ!
加賀見選手が放った一撃は、待望の先制ゴール!!!
応援にもいっそう熱が入る。
試合前は太鼓担当に、心配の表情を浮かべたサブロー君も、力強い打音を響かせる。
太鼓も快調に響く
鬼木選手の守備 ゴールが決まれば、守備も冴える。
鬼木選手が相手のスライディングを、軽快なステップで巧みにかわす。
箕輪選手も体を生かした守備で、福岡の攻撃を封じ込める。
元韓国代表の実力も、見事にシャットアウト。
箕輪選手の守備
岡山選手がんばれ 岡山選手はもっとガンバレ。
彼が弱点と見透かされたか、福岡のサイド攻撃にやや苦しんだ前半戦。
所変わって、試合は後半戦。
フロンターレにコーナーキックのチャンスが到来。
フロンターレのコーナーキック
加賀見選手が飛び込む 鋭いボールの向かう先は、この日絶好調の、加賀見選手。
豪快なシュートが福岡ゴールに決まった・・・とは行かず、加賀見選手自身がゴールに吸い込まれる。
福岡はもはや敵ではない!
攻めて攻めて攻めまくれ!茂原選手が切れ味鋭いドリブルで、福岡ゴールにぐんぐん迫る。
相手選手と交錯し、PKをゲット!!
茂原選手が倒されると思ったら・・・
茂原選手が退場 あらら、逆に茂原選手が演技賞で黄色いカード
先程もカードを頂戴し・・・無念の退場。
やばい、博多の森初勝利に暗雲が立ち込めつつあるぞ。
フロンターレに嫌なムードが漂うも、この男の一撃で払拭。
マーロン選手が値千金のループシュート。
ボールは滑らかな曲線を描き、福岡ゴールに吸い込まれた。
サポーターの元に駆け寄り、歓喜のガッツポーズを決めたぞ〜。
マーロン選手のゴールで突き放す
勝利を期待するサポーター 博多の森初勝利が、だんだんと現実味を帯びてきた。
感動の勝利を目指し、精一杯の声援をピッチに送る。
だが、勝利の女神は甘くない。
直後福岡に1点返され、試合は一気に不透明な情勢。
数的不利は否めず、油断ならない状況が続く
福岡に1点返されてしまう
心配の表情を浮かべるサポーター 試合時間は減少の一途。ピッチ上では福岡の厳しい攻撃が。
サポーターも心配の表情を浮かべる。
ロスタイム表示は4分と、相当に長い。
貪欲に攻め立てる福岡に対し、フロンターレは防戦一方。
頼む、時間よ早く過ぎ去ってくれ・・・。
ロスタイムの攻防
待望の勝利! 深い時間が脈々と流れる。
この時がどれだけ長く感じた事であろうか・・・。

そして、主審の長い笛が響く。感動の瞬間が、遂に現実のものとなった。
勝った!博多の森
初勝利だ!!
最高!
この勝利は格別。窮地に立たされながらも挙げた勝点3は貴重そのもの。
仕事を無理やり休んだかいが、あったものだぁ〜。
最高の勝利

結果:福岡1−2川崎
 (得点者 川崎:加賀見 17分 マーロン 73分 福岡:宮崎 77分)

<フロンターレの出場メンバー>
GK:浦上
DF:伊藤(宏)・箕輪・岡山
MF:塩川・鬼木・茂原・長橋・加賀見
FW:マーロン・アレックス
SUB:吉原・渡辺・今野・黄川田・我那覇
<フロンターレの選手交代>
加賀見>渡辺(80分)
アレックス>黄川田(89分)


試合結果一覧に戻る