湘南ベルマーレ VS 川崎フロンターレ

〜 2002 J2 第44節 〜



     
J1復帰を最後で逃したフロンターレ。長きリーグ戦の締めくくりは、アウェイ平塚での湘南ベルマーレ戦。
同郷同士の対決として、是が非でも負けられぬ一戦。天皇杯に向けて闘志を高めるためにも、大切な勝負なのは至極当然。
消化試合の様相は否めないが、全力勝負を期待したい。いかなる境遇でも力を出し尽くすのが、真のプロ選手の姿勢である。


・・・と真面目に書こうと思いつつも、試合内容は余りに平凡で、率直につまらない。
実に寂しい最終節。これが消化試合の悲しさか。
そんな理由で勝手に方向転換。風邪でやる気も失せたので、恒例の手抜きバージョンに大変身(すんまへん)。
平塚駅前 1年ぶりの平塚。駅前の光景に、一抹の寂しさが・・・。
ああ、駅前を一面に飾るライトグリーンの旗は、何処へ消えたのか?
試合前の雰囲気が、微塵も感じられない。
駅前のシンボル大○家具が、×に占領。
平塚もの植民地と化してしまったのか・・・。
ペンタ君
カフェペンタ 何じゃ?「カフェペンタ」とは??
妙に怪しい雰囲気が漂う。食事の中に「リフォーム薬」が混入され、食後は誰もがリフォーム希望??

我が家は借家につき、勝手にリフォームならぬ・・・と。
駅前の雰囲気はともかく、競技場へ。最後の一戦、湘南をビシッと封じてくれ!
相変わらず狭苦しい、平塚競技場の観客席。
カメラを構えるのにも一苦労。最前列は瞬く間に人で埋まり、位置を変えるのも不可能だ。
狭い観客席
「川崎兵」の皆さん 知る人ぞ知る、「川崎兵=(ベガルタ仙台サポ)」の皆様と初顔合わせ。
話を聞くと、仙台から駆けつけた方も。今年も色々な場所で応援して頂き、感謝感激。

J1最終節の東京V対仙台戦が、東京スタジアムで開催されます。
応援を依頼されたので、出席をお約束。
ゴミ箱に入ってはいけません。
警備員に発見され、惜しくも撤収。
ゴミ箱に入るサポーター
ピンボケ ボケボケの一枚をご紹介。
某サポーター氏が撮影した、チアガール。
ピンボケの嵐で残念賞。これだけ距離が離れていると、撮影はかなりの困難を伴う。
さあ、キックオフだ!湘南を倒し、3位を狙うぞ〜。
最後の激戦が、火蓋を切った!
・・・にしては寒い立ち上がり。試合も地味だし、応援もちょっと元気が無い。
フロンターレ・湘南共に、つまらないミスが多過ぎる。
試合が始まれど・・・
攻める我那覇選手 我那覇選手(背番号27:FW)、が前線をにらみつける。
今日はミドルシュートを繰り出すなど、まずまず積極的。
後は結果が欲しいだけ。
応援も徐々に本調子。
さあ、どんどん乗ってきたぞ〜。対する試合は・・・まだお寒い。
応援も本調子に
ベンチーニョ選手のファウル このスライディングは、ベンチーニョ選手(背番号9:FW)の反則。
判定に納得ゆかぬサポーターは、盛大なブーイングを浴びせる。

・・・以上、前半終了(爆)。
これはハーフタイム中の光景。
「川崎兵」の方から、仙台のマッチデープログラム?を受け取り、読みふけるフロンターレサポーター。
表紙に某Fサポが写っているそうです。
読みふけるサポーター
飛び跳ねる「川崎兵」 さぁて・・・、とっとと後半開始。
飛び跳ねる「川崎兵」の彼。率直に述べると、並みのFサポよりも応援熱心。
関心の一言です。
場面は湘南のコーナーキック。ハイボールを取り損ねる、吉原選手(背番号17:GK)の姿が。
ここ2試合、吉原選手がゴールマウスを守ると、守備が全体的にちぐはぐしているような気がしてならない。
吉原選手がボールを取り損ねる
足の裏の汚れを取る 依然としてフロンターレがピンチの時間帯。
コーナーキックから、時崎選手(背番号18:DF)が、回転レシーブならぬ回転シュートを放つ。
ボールはゴール枠におさまらず、命拾い。
気持ち良さそうに拳を突き上げる、「川崎兵」の皆様。
来年は柏がJ2に陥落して、遠征回数が減ったら、仙台スタジアムに応援に行こうかな?。
拳を突き上げる「川崎兵」
熊林選手を食い止める フロンターレも流れをつかみ切れず、湘南のカウンターに苦しむ。
熊林選手(背番号30:MF)のドリブルを、鬼木(背番号7:MF)選手と林選手(背番号19:MF)が懸命に食い止める。
林選手が渾身の一撃。惜しくも鈴木選手(背番号21:GK)がしっかりセーブ。
フロンターレは自力で勝れど、得点の形が曖昧で、攻撃パターンも単調。
湘南を突き放すには至らない。
林選手のシュート
湘南の猛攻 湘南がセットプレーから、空中戦を仕掛ける。
高さでは勝るフロンターレ。だが見た目的には、思ったほど余裕が無いような・・・。

以上、試合終了(爆)。
さばさばした表情の選手達。
試合中に足を痛めた林選手は、おんぶされての退場。
挨拶に向かう選手達
選手を出迎えるサポーター 堂々と選手を迎える、フロンターレサポーター・・・と、「川崎兵」の皆様。
寒い中応援ありがとうございます。仙台まで無事に帰還あれ。
至って地味な、試合後のセレモニー。
観客の危険防止につき、観客席へのプレゼント投げ込みは実施しなかったとの事。
挨拶の後場内を一周し、THE END。
試合後のセレモニー
誰のサイン? 某サポーターの背中に描かれた、意味深なサイン。
・・・これ以上は放送禁止(笑)。

結果:湘南0−0川崎

<フロンターレの出場メンバー>
GK:吉原
DF:伊藤(宏)・渡辺・岡山
MF:塩川・鬼木・マルキーニョ・アレックス・茂原
FW:ベンチーニョ・我那覇
SUB:浦上・今野・林・黒津・小林
<フロンターレの選手交代>
マルキーニョ>林(60分)
アレックス>黒津(72分)
我那覇>小林(85分)


試合結果一覧に戻る