川崎フロンターレ
麻生グラウンド練習見学


〜 2003/01/25〜

     
2003年シーズン最初を飾る、川崎フロンターレ麻生グラウンド練習見学です。
この日はとあるサポーターの呼びかけにより、最寄り駅から一緒に練習場へ。
初対面のサポーターを会話を弾ませ、揃って麻生グラウンドへ・・・のつもりが、ふたを開けたら全員顔見知りだったりして(笑)。
芝生は養生中 今年最初の麻生グラウンド。青く澄み渡る空は雲ひとつ無く、寒さも和らぎ絶好の見学日和。
芝生の養生中なのか、メイングラウンドは黒いシートで覆われている。
選手たちはサブグラウンドに集合し、練習メニューを確認中。
その中には新戦力選手の姿が・・・と書きたいが、誰なのかさっぱり分からない(恥)。
サブグラウンドに選手が集合
ウォームアップ 最初にウォームアップのランニング。続けてストレッチで体をほぐす。
このあたりは定型的なメニュー。
宮崎合宿前の最終日だけあり、見学者も徐々に増加。
寒さは熱気で吹き飛ばせ〜。
見学者が増加
メイングラウンドへ移動 程なく選手たちはメイングラウンドへ移動。
シートで一面覆われたピッチで、何をするつもりなのか。
二手に分かれてランニング開始。
長丁場を耐え抜く体力づくりへ、走る走る。
ランニング開始
会員受付には長蛇の列 時は流れれど、選手たちのランニングは止まらない。
ペースも徐々に上がり、選手たちは苦しさでうつむき気味。
白い吐息の音が、ここまで聞こえそう。
最後は一気にペースアップ。選手間の差がどんどん拡大。
岡山選手が飛び出し、集団をぐいぐい引っ張る。
最後にペースアップ
ミニゲーム 最後はサブグラウンドに戻り、ミニゲームで締めくくり。
ボールも小気味良く回り、シュートが次々とネットを揺らす。
調整具合も順調なようだ。今年は絶対に期待出来るぞぉ。
練習も無事に終了。選手が続々とクラブハウスに引き上げる。
この時は選手と触れ合う、絶好のタイミング。
選手が引き上げる
サインをもらう見学者 ユニフォームにサインをもらう光景。
ファンに優しいのも、フロンターレの自慢です。
こちらは岡山選手。自らの名が入った横断幕に大きくサイン。
今年も面白いパフォーマンスを頼むぞ・・・もともかく、堅守で強敵の行く手を阻んでくれぇ〜。
横断幕にサインをする岡山選手
滑った跡 土の斜面を深くえぐられているが、一体誰の仕業か?。
正解は私が撮影の移動中、足を滑らせて出来た痕跡。
思いっきりコケて、ああ恥ずかしや・・・。



試合結果一覧に戻る